最近ブログの更新をあまりやっていませんでしたが、webに関係する自社の取り組みなどを書き留めておきたいと思います。

最近数件のお客様からWebのアクセスが伸びない、上位検索でヒットしない、売上に結びついていないなどの相談が幾つかありました。

個々のお客さまによって事例は違いますが、サイトを見せて頂くとコーデイングが少々問題あったり、ブラウザーで見たら崩れていたりと、様々な事例を目にしました。

検索エンジンがgoogleに変わってから弊社のサイトも「大田区 制作会社」で検索すると1位に出ます。しかし「ホームページ 制作」では全国のつわものが多数いるので101位以下の状態です。

例えば「ホームページ 大田区」ならgoogleで22位、yahooで18位となります。キーワードが違えばサイトの設定も自ずと違ってきますし、今回キーワードを変更する予定でサイトをいじり始めました。

検索キーワードが「ホームページ制作 大田区」ならgoogleで11位、yahooで9位となります。競合や相手先のgoogle Rankなどを参考にしながら改善が必要だと思いますが、一般的に競合のサイトがGoogle pageランクで5とか6を獲得していた場合、この強敵を同じキーワードで抜くのには少々時間とお金が掛かりそうです。また3とか4のランクの先ならば十分勝負出来ると思っているので、色々といじる価値があると判断してます。

そこで今回自社で新しいホームページサービスを行うことになったので、キーワード「ホームページ制作 wordpress」をターゲットに現在101位以下の当社サイトを上位に上げる活動を始めます。

これから備忘録的にやったことを書き留めて行きたいと思います。