Home> 出会いアーカイブ

出会いの最近のブログ記事

ゴールデンウイーク突入

  • 2011年4月29日 21:29
  • 出会い

皆さんが待ち望んだゴールデンウイークに突入しました。

私はといえばここ数日、コーデイングを依頼された案件の立上げまでの徹夜作業で頑張っていました。しかし、どうにも年齢からか作業効率を悪化させてしまい、依頼を受けた会社にもご迷惑を掛けてしまいました。

 

webサイトの修正はサーバーに上げた後に数度の修正を受けるのですが、修正が完全で無いローカル環境のデータアップで古いデータをいじっていたりとまずい状況を起こしました。

寝ないで作業するから尚悪い悪循環。いやはや自分でも反省しきりです。

 

そんなこんなでやっとサイトもオープンして一段落です。そんな毎日の中で悲しいニュースを目にしました。キャンデーズのスーちゃんが亡くなった事です。

 

ブログを書く暇も無く、少しだけお通夜のニュースを見て涙して作業。告別式での3分20秒の肉声でのお別れ、蘭ちゃん・美樹ちゃんの映像でまた涙しております。

 

私はスーちゃんより5歳年下で、解散コンサートの時は17歳でした。当時お金が無くてバイトもしてはいましたが、後楽園へ行く事は出来ませんでした。当時ラジオで解散コンサートが放送されていた記憶がありますが、コンサートの時間は一人で海岸に行って残念な気持ちを押し隠していた記憶があり深夜にはAMラジオの放送を夜中に聴いてました。

 

自宅に残っているLPレコードでもファイナルカーニバルのジャケット、微笑みがえしのEPレコードなど、キャンデーズのグッズを引っ張り出して見ている状態です。

 

今回のスーちゃんの訃報は本当に残念です。55歳は本当に若くまだまだ現役でバリバリお仕事されるとばかり思っていた自分もショックを受けました。自分の父親は60歳で亡くしてますが、それよりも5歳も若いスーちゃん、本当に残念です。人の一生は色々な生き方があります、スーちゃんは夏目雅子さんの義姉として、白血病の方の支援をされたり、がん患者の支援をされていたそうです。

スーちゃん目立たない活動であっても地道に活動したと報道されていました。今回の報道を見て、改めてスーちゃんの行動や気持ちは自分の目標に成りました。今後は自分で出来る活動を探して参加したいと思いました。

ありがとうスーちゃん。

「第2回がんばれ日本」セミナー

10月5日に弊社とも親交のあるイノベーションアーテイスツさん主催のセミナーがあります。

 

gnihon2.jpg

第二回がんばれ日本!クロストーク×ライブセミナー 開催
 リアルトークセッション&インターネットライブ(Ustream+Twitter)

交流会特典:アリババマーケティングがパートナー企業募集!

21世紀を担う日本企業:「論語とそろばん」で実践、サステナビリティ経営と30年投資


「がんばれ日本」をテーマに講師を迎えてトークライブを開催世界経済を牽引してきたアングロサクソン型資本 主義への信頼が揺らぎ、望ましいグローバル資本主義の在り方が模索されています。21世紀に成長飛躍する日本企業のあるべき原点を見出す視点として、渋沢 栄一翁の「論語とそろばん」思想を切り口に、21世紀の世界を取り巻く社会・経済状況の中で、これからの日本社会のあるべき姿と、本質的な企業経営について考えるセッションを、コモンズ投信株式会社 会長 澁澤 健 氏をお迎えして開催します。

サステナビリティ経営と30年投資
日本の資本市場にとっての長期資金のあり方とは、サステナビリティを持った経営とは、日本の個人投資家と優良 企業を結びつけるサービス産業である金融業の原点とは、日本を元気にするために自分たちがすべきこととは、個人投資家にとっての30年投資とは、なぜ直販なのか、草食投資隊について等々、ファシリテーターの株式会社日本ビジネスプレス ファウンダー/編集長 川嶋 諭 氏とともにトークライブを展開します。

 

主催;株式会社イノベーションアーティスツ

    デジタルハリウッド大学大学院

共催 株式会社日本ビジネスプレス(JBpress)

日時 2010年10月5日(火)18:00~20:30   (交流会20:30~21:30)

会場デジタルハリウッド東京本校 1Fセミナールーム

東京都千代田区神田駿河台2-3 DH2001 Bldg. 1Fhttp://www.dhw.co.jp/grand/access/

費用セミナー参加費無料(交流会参加費3,000円 交流会のみ参加可能 )

定員 100名(先着順)

セミナー参加申込みはこちらhttp://www.i-artists.co.jp/event/form101005.html

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

6月14日セミナーです

  • 2010年6月12日 20:52
  • 仕事 | 出会い

がんばれ日本!!トークライブセミナーが6月14日 6時から秋葉原のデジタルハリウッド大学大学院で開催されます

がんばれ日本! 初×発 目指せアジア・世界のニッポンへ

日本を元気にする起業人を講師に迎えて熱いトークライブを展開

プログラム

第一部(基調講演)

18:00〜18:30
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 出口 治明 氏
「日本初独立系ネット生命、日本の生命保険ビジネスとアジア戦略」

18:30〜19:00
株式会社ユーグレナ 代表取締役 出雲 充 氏
「単細胞生物(ユーグレナ)が切り開く世界への可能性」

第二部(トークライブ)

19:00〜20:30
ファシリテーター 株式会社日本ビジネスプレス 編集長 川嶋 諭 氏
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 出口 治明 氏
株式会社ユーグレナ 代表取締役 出雲 充 氏
「がんばれ日本!君たちが世界を変える」

■交流会

20:30〜21:30
講師やファシリテーターを含めた参加者交流会を行います。今、日本の元気のため、自分に何が出来 るのか?様々な想いを交え、新しいアイデアを生み出しましょう。

主催
株式会社イノベーションアーティスツ
デジタルハリウッド大学大学院

■共催
株式会社日本ビジネスプレス(JBpress)

■日時
2010年6月14日(月)18:00〜20:30
          (交流会20:30〜21:30)
■会場
デジタルハリウッド東京本校 1Fセミナールーム
http://www.dhw.co.jp/grand/access/

がんばれ日本 6月14日リアル+Twitter&Ustream ライブトーク開催

  • 2010年5月20日 16:25
  • 仕事 | 出会い

日本を元気にする起業人を講師に迎えて熱いトークライブを展開

リーマンショック発生から約2年。益々日本の活力、アジア・世界での相対的な経済力、起業力の低下が続いています。本セミナーでは「がんばれ日本」をテーマに、日本初×発のビジネスモデルを、アジア・世界をターゲットに事業展開をされている起業人の方々を迎え、起業から現在、未来に向けて日本を元気にするセミナーを開催致します。第一回目は日本の成長を担う20・30世代を応援する戦後独立系生命保険「ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 出口 治明 氏」と、世界の食料問題解決に向けて単細胞生物(ユーグレナ)研究開発に取組む「株式会社ユーグレナ 代表取締役 出雲 充 氏」を迎えて熱いトークライブを繰り広げます。

クロストーク×クロスライブ(リアル&インターネット)セミナー
トークセッションファシリテータは、地方や海外独自の産業文化を日本全国、世界に向けて発信する革新的ネットメディア(JBpress)を展開する「株式会社日本ビジネスプレス 編集長 川嶋 諭 氏」を迎え、インターネットライブ:UStream+Twitterなどソーシャルメディアを最大限に活用したマーケティング&コミュ二ケーション実証モデルとして開催いたします。是非、共有、共感をしていただき、次に続く日本を元気にする、経営者、マーケティング担当者、起業を目指す皆様のご参加をお待ちしております。

開催概要
http://www.i-artists.co.jp/event/event100614.html

ユビキタスカフェ交流会

火曜日に私も事務局で動いている佐川印刷のユビキタスカフェセミナーに80名以上のご参加を頂き、誠にありがとうございました。

今回のセミナーは「中国コマース進出ベンチマークセミナー」と題して行いました。対中国市場への商材供給のチャネルをつくられたネットプライス上海の鳴澤さん。またその物流パートナーとしての佐川グローバルロジスティクス株式会社の池田課長の講演でした。

今回は昨年のセミナーに次いで2回目の開催なのですが、鳴澤さんの本音トークもあり質疑応答なども踏まえて現状までの障壁や問題点をご説明いただけたと思います。

中国と日本の商慣習の違いや輸送においての問題点など、実務をやられているからこそ分かるお話を色々とお聞かせ頂きました。

佐川グローバルロジスティクス株式会社は佐川急便の物流や通関業務に至るロジステックスのソリューションを中国、東南アジアを含めて現地で展開されるほか、現地の優良企業との合弁事業を幅広く展開されています。

今回のセミナーの関心事は自社でのソリューションを中国に展開するに当たり、中国と言うライセンスがなかなか取れないなか、アリババやタオパオとの連携で事業を行うネットプライスさんの事業展開に興味を持って参加頂いた方が多いと思います。

国内での通販と同じ感覚で中国へ商品提供を簡便に出来る、これこそがポイントだと思います。

13億人の中の10%の富裕層に訴求する商品選びであったり、商品輸送代金に対する金銭感覚の違いなど、本音で聴けて為になるセミナーだったと考えています。

私もこのセミナー運営に携わって早7年経ちますが、基本無料セミナーですので今後も盛り上がりの有るセミナーを続けたいと考えています。

次回2月23日にはデジタルハリウッド大学院さんとのコラボセミナーがありますので、是非ユビキタスカフェで検索してみてください。

ベンチャーマッチング交流会に参加してきました

  • 2009年12月17日 01:20
  • 出会い

昨夜というか数時間前ですがベンチャーマッチング交流会に参加させていただきました。

 

早川周作氏が主催された交流会で根津美術館の傍のベロアで行われた交流会です。参加者も早川さんに伺ったところ240名ほどの方が来場されたとの事、私もユビキタスカフェで集客のお手伝いをさせていただいておりましたが、時期の問題もあって不発でした。

 

しかし動員力は流石だと関心しきりです。

 

色々な団体とのコラボレーションを実現させており、私自身も40名近くの方と名刺交換させていただきました。

 

今日会場に来られた中から将来のIPO企業もあると思いますし、いずれにしても来年のユビカフェ交流会へのご招待メールをお送りしたいと思います。

 

 

ベンチャーマッチング交流会へのお誘い

私がサポートさせていただく「ユビキタスカフェin Tokyo」で「日本リーディング総合法務事務所」主催の異業種交流会「~第31回ベンチャーマッチング交流会~」の共催をさせていただくことになりました。

 

ベンチャーマッチング交流会は早川周作氏が発足時より「日本一の、ベンチャー企業を応援する経済団体を作る!」を命題に回を重ねてきた交流会で、参加企業も約3,000社に及ぶベンチャー交流会屈指の異業種交流会です。

 

今回、ユビキタスカフェでお世話になった皆様をお誘いしてます。「2009年の忘年会」「2010年望年会」として交流会に参加させていただき、普段では十分な交流時間が持てませんでしたが、来年を展望できればと思っております。

 

興味を持っていただければ是非。

 

会費が通常 男性1万円 女性9000円ですが、早期割引で10日までにユビキタスカフェのHPから申し込んで頂ければ1000円引きになります。

 

http://www.ubi-cafe.com

 

こちらからお申し込みください。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

TVショッピング+連動型WEBマーケテイングセミナー 御礼

昨日になりますが、テレビ通販をキーワードに佐川印刷東京支店の8階でセミナーを開催させていただいました。

昨日は83名の方にご来社頂き、盛況のうちにセミナーを終了することが出来ました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

私も色々なセミナーに参加していますが、今回のセミナーの集客には色々な方のご協力をいただきました。

市場が冷えている昨今、セミナービジネスは有料系・無料系を含めて多数開催されています。

ノウハウ系も御多分にもれず多く行われており、私たちも過去の開催における面識者やお仕事関係の方だけでは集客も苦労する部分があります。

今回も協同組合ワイズネットワークさんやクオンタムリープさんにも集客のお手伝いを頂いた他、各種PR関係の皆様のご協力を仰げたことで満席となりました。

私たちのセミナーは基本的には無料で開催しております、昨今の景気動向を踏まえてEC関係のセミナーが中心となっております。

平成16年から異業種交流会という形でスタートしたユビキタスカフェ in Tokyoの事務方として動いておりますが、本当に人との交流の大切さを実感しています。

年内はセミナーは終了となりますが、来年2月には楽天ショップのカテゴリーで1位を記録するなど売り上げを上げておられるECショップの運営者様3社との合同セミナーも計画しています。

又こちらのブログでもご紹介してゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

工業デザイナー奥山清行氏講演会

元エンツオ・フェラーリのデザインナーでKEN KIYOYUKI OKUYAMAの奥山清行氏の講演会が本日ありました。


元SONY会長の出井伸之社長が代表を務められるクオンタムリープ㈱の講演会が7時からあり、色々な絡みもあって60名の枠に参加出来ました。


奥山さんはその世界では超有名な方で、車業界ではデザイナーとしてGMやポルシェで実績を積みながらイタリアピニンファリーナ社デザインディレクターとなられました。


世界で349台生産されたエンツオ・フェラーリは販売当時7500万円、現在では1億3500万すると言ってましたが、この車にまつわる有名な話も出ました。


良くテレビなどでエンツオ・フェラーリのデザイン承認をフェラーリ会長から得る際の駄目だしから15分でデザイン画の書き直しを行ったと取り上げられますが、今日の話で本当のところの話もきけました。
要は自分で100%満足出来ていなかった部分があり、別のプランのラフは用意されていたようです。

しかし、駄目だしされた状況から15分でデザインを修正したのは事実のようです。


奥山さんの本日の講演は「デザインの未来、日本の未来」と題した講演で、車関係の今後のデザインにおける方向性はもとより、将来的な自動車環境を引き合いに出しながらガソリン消費の限界と電動化に関する事なども話していただきました。


ポイントとして日本の工業デザインにおける世界との違いなど非常に語り口調も穏やかでありながら、先進的な分析を披露いただきました。


車の未来が電気自動車であろうことは皆さん想像されていると思いますが、車を含めたライフデザインにこそ工業デザイナーとしての巧みさを感じます。


産油量もある程度限界があることが分かっていますし、確かに現在の生活スタイルが大きく変わることは間違いない中、日本が世界に向けてどのようなライフデザインを出すか。アジア圏の中国などに追い抜かれる部分と、独自の規格などを打ち出すことで世界をリード出来る国であることを願いたい。


何気なく暮らす自分に未来を考えさせてくれる奥山さんのお話でした。


参加されていた皆さんと名刺交換などもさせていただき、奥山さんにも挨拶させていただきました。

10月7日 ワイズセミナー御礼

台風が接近していた昨夜ですが、無事にワイズセミナーが終了いたしました。

 

本音では台風も接近しているのでどれだけの方が来訪いただけるか心配していましたが、おかげさまで54名の参加を頂ました。

 

今回のセミナーではワンジーテクノロジーズ株式会社のAndy JK Wangさん(眞崎英彦さん)に現地のサイト事情のほか、基本的な中国マーケットの開設。各種中国での販売までのステップをテストマーケテイングの手法や場所、卸売のビジネスガイダンス、現地店舗の立地条件などに踏み込んで解説頂きました。

 

実はワンジーさんとはコンペジターになるネットプライスさんをはじめ、バイドウ(百度)のリステイング広告を進めているNIKKOさんなども参加されていて、ある種色々ある中国マーケットに向けた取り組みも垣間見えました。

 

私は今回は集客や告知などのお手伝いをさせていただきましたが、色々な人と触れ合うことで新規の事業展開が見えてくることを期待しつつ頑張ってゆきます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Next archives

Home> 出会いアーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top