Home> EC関係 > | 仕事 > みんなのビジネスオンライン

みんなのビジネスオンライン

ホームページ作成  

 

みんビズはgoogleさんとKDDIグループのKDDI WEBコミュニケーションズが運営しているjimdoと中小企業基盤整備機構などが中心で始めたサービスです。

 

公式プロフィールには・・「Googleとパートナー企業・団体が提供する「みんなのビジネスオンライン」(みんビズ)は、業種に最適化されたサイトを、7つのステップで簡単に無料で作成ができ、さらにその後一年間無料でご利用いただけるサービスです。」となってます。

 

みんビズは元々jimdoというサービスがあって、それとgoogleや中小企業基盤整備機構とのコラボとして始まったサービスなんです。

 

これって結構使ってる人も多いんですね、次年度の更新までは無料でオリジナルドメインも使えるし、当然サイトを作れば継続するのが常なんで抱え込みとしてはベストな戦略です。

 

私もお客さんで使っています。ワープロ感覚で更新が出来るのも魅力でしょう。

しかしこのサービスの元のCMSを開発したのはドイツの会社で、KDDIさんのグループが日本へ導入したんですね。

 

私どもの会社も中小企業向けのサイト構築をやってますが、大手資本がこのような魅力的なサービスを出されると少々脅威ですよね。

 

ただ、弊社のお客様に導入したなかで最初の2カ月ほどは使い方などを頻繁に聞いてこられました。

 

こういう面をみても身近にWEBの相談が出来る環境をお客さん側は求めていて、単純に無料サービスだからOKというわけではありません。

 

弊社の場合もwordpressでサイト構築してますが投稿で記事を書きなれない方はこちらに原稿をメール等で送ってこられます。

 

確かにwordpressでのサイト制作の場合、プラグインであるSEO関連のワード設定なども伴うので慣れないと難しいのかもしれません。

 

この点を現在改善するべくお客様へのマニュアルを考え直している最中です。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://e-interest.net/mtn/mt-tb.cgi/65
Listed below are links to weblogs that reference
みんなのビジネスオンライン from 株式会社オフィスインタレスト

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> EC関係 > | 仕事 > みんなのビジネスオンライン

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top