CDMA方式のiphone5がAUから出るとネットニュースやTwitter、テレビでも取り上げられてます。

 

来週26日にはAUの新製品発表会があるはずですが、ここでは発表はされない見込みです。

 

自分はsoftbankのガラケー1台とイーモバイルの通信用wifi、ipad、macbookを仕事に使ってます。個人用はAUのガラケー1台持ってるんですが、今回のiphone5のAUリリースには興味があります。

 

回線状況はAUの方が切れにくく、繋がりやすい。

 

今回一番気になるのがパケット通信費の設定でsoftbankとの価格差がどの程度なのか。

現状ipadが初期のタイプなのでカメラがなくskypeで会話は出来ても絵が写らない。この点iphoneは良いですよね。

 

Twitterへの写真の投稿も楽だし、AUからiphone5が出たら機種変更したいな。

 

だけどアメリカで発売されてるCDMA方式のiphone4と同じなら使える周波数帯が800Mhzと1900Mhzですから、日本のAUが使える周波数帯は800Mhzということになる。

 

この周波数帯は2012年3月までDocomoのMovaも使ってるので回線、もしAUのiphone5が爆発的に売れたらsoftbankと同じ感じになる予感。

 

要は発売時期によるんだろうな。買い替えは来年3月以降かも